WG初回!

ホテルのロビーで上司と落ち合う.いくつか打ち合わせをしたあと,客先へ.おおまかな所や質問対応は主に上司がしている.私は横で議事録とり.どれを記録すべきかなどと考えていられないし,書きそびれがあっては困るので,ありのまま書く.


一通り説明が終わりいくつかの質問に答えた上司.そしておもむろに「では,今回作成しました資料についてT.M.が説明します」となる.今朝,打ち合わせたところで,最初は私が話すと思っていなかったので緊張する.それでも自分で作成した資料だから,資料の見方から話し始め,それなりに筋を通して話したつもりである.客の反応は?特にないな...上司が話している間もお客さんを見ていたが,特に反応ない.分かっているのかわかっていないのか,納得しているのかしていないのか.発問したくなったが,どう発問すれば今後の展開が思惑通りになるのか分からないのでこらえておく.この後も議事録とりを続け,1時間半くらいで終了.


帰りに「まぁそれなりに説明できていたな.初めての割りによかった.」と言ってくれる,上司.うれしかった.支社に帰って帰りの飛行機までくつろぐ.そして帰りの飛行機で帰ってきて,早速今日の資料で判明した修正箇所の修正をして上司に確認をとってから客へメールで送信.議事録をまとめて上司へ提出.その後,教育のレポートを作成して終電で帰宅.効率が悪いせいです...