出張中止

この日の2日前くらいに,出張のつもりでといわれていたが,急遽私はいかなくてよくなった.どうも,私がいっても仕方ないほど上層部的話らしいというこわーい噂が流れる.


今日は別段変わったこともせずひたすら教育のレポート作成.途中2時間くらい先輩の仕事を手伝ったくらいである.この手伝いは単純作業だったけど,内容自体は結構後々役立ちそうだったので,ぼつぼつ注意してみながらやる.


20時くらいに出張していた部長が帰ってくる.出張の結果が聞きたいが,こわい...しかし,聞きに行ってみる.思っていたほどのものではなかった.以前のWGでも出ていた話の延長戦.結局,ちゃんとお客さんの中で意見調整してもらわないといけないということですね...それに巻き込まれて,やや辟易した様子の部長でした.


その後,同期とのみに行く.みんな金曜日なのに残業なのね...帰れない雰囲気だとみんないうけれど,そんなものは関係ありません!残業せずに帰るのです!残業は会社にとっても自分にとっても罪だとある本に書いてありました.会社にとっては人件費などの費用が余計にかかる.自分にとってはサービス残業になるかもしれない,自分の時間を持てない,「残業すればいいや」と思って効率が落ちる,ということです.なので,残業しない,デッドライン決めて仕事するようにしたいものです(自分含).


とはいうものの,私も残業してます.私は,仕事で生きていくことにしたから問題ないです.1日25時間勤務を目指します.とはいうものの最近は暇ですが…