英会話と基本情報処理試験その後

今週から品川にオフィスが移転して東京らしいビジネスマンをやってます.やっぱ都会だ.そしてきれいなオフィスでフリーアドレス.なんか,一流っぽく聞こえるがやっていることは全く変わっていません.景色がよいので,疲れたら窓の外を見てます.高輪の三菱の関東閣が丁度見えている.


さて,以前のオフィスの新川崎まで英会話のために向かう.途中で同じ品川オフィスの人と会って「あれ!?」ってお互いに言ったり,同期にあう.英会話は碌なしゃべりができず意気消沈である.


英会話の日であるし,オフィスも遠いのでこのまま帰ることにする.英会話のときに話題に出て思い出した.基本情報処理試験の合格者発表がもうすでに出されている.よって,久しぶりにパソコンを立ち上げて確認する.自己採点通り合格できていました.たぶん大丈夫だと思っていたが,自分の番号をみることができると安心した.


会社のことについて.新しい会社組織となったので全く顔をあわせたことのない人が多い.私を含む大部分の人は新川崎のオフィスにいてそれが今は出向という形でグループ会社(コンサルファーム)に配属となった.一方のそのコンサルファームで働いている人も以前はいろいろなファームや経営者層を経験してきた人が多い.そのため,彼らの仕事振りをもっと近くで私は見たい.ただし,面識がないと話を聞くことも難しい.そういうことで,少し上の先輩が発起して懇親会を開催することにする.そういう場がほしいと思っていた私にとってはうれしいばかりである.偶然に声をかけてもらって,発起人グループに名前を連ねました.明日は懇親会の準備や後片付けに顔をだして盛り上げられればと思う(もちろん業務を優先してですが).


「新しい組織は,100日間でその雰囲気を変えることができなければ,つぶれてしまう」という発起人の先輩の言葉は,心によく残った.ぜひ,今のお互いに交流もなく勝手にやっている,そして相変わらずのピラミッド構造にしがみついてフリーアドレスとはいえずっと席の動きがほとんどない雰囲気を変えていきたいですね.これからはフリーアドレスなのでアウトローとして端っこ端っこをせめて行きます(笑).