体がつらい一日

今朝はいつにもまして,朝がつらかった.体がだるいのである.そのまま会社へ行くと徐々にしんどくなってくる.とはいえ,明日は出張.その準備をしないといけない.明日の打ち合わせの式次第を作る.とはいえ,すぐにダメだしを食らう.打ち合わせの内容を思い描きながら作り直せと言われる.上司「俺が明日風邪で突然いけなくなるかもしれんぞ.それでも打ち合わせちゃんとできるように考えろ」と.午前中じっくりと打ち合わせをシミュレーションして作成する.2回目は,とりあえずOKがでる.午後から,「新入所員メンタルケア面談」なるものへ.精神的に病んでいないか,体調はどうかということを産業医が見てくれるようである.とりあえず,「寝ろ」ということだった.平均睡眠時間が短いと言われる.とはいってもねぇ..会社よ,近くの寮を用意してください.1時間40分の通勤時間がもっと短くなれば,もっと寝れます...

このころになると,体の節々が痛い・・・ついでなので産業医に言ってみると,ここに内科があるので見てもらいましょうとのこと.しかし,調べてもらうと運が悪いことに休診.すまなさそうに産業医が「どこか病院で見てもらってください.その症状だと,インフルエンザかもしれませんから.インフルエンザなら早く行かないといけません」と.体温だけ測らせてもらうと,38.2度.道理でオフィスで汗が流れるわけだ・・・

再び品川のオフィスへ戻る.出張の準備がまだ残っている.定時後,品川インターシティにあるクリニックへ.「風邪ですね」と一言.「インフルエンザ」かもしれないと会社の医者に言われたのですが」→「ないね.まだ関東じゃ発症していないから」と一蹴される...風邪の薬を処方してもらい,すぐ近くの薬局へ.品川って便利だということに気づく.このままオフィスへ戻って,サンドイッチつまんで薬を飲む.

早く帰って寝よう!と思っていたが,気づいたら22時・・・思いの外,時間がかかった.しかし明日は出張.多少遅くまでゆっくり寝れる.