少し気が楽になる

新年早々から少し考えていたことが,解決できたのかもしれない.「案ずるより生むがやすし」かもしれない.とはいえ,人の言葉なんて100%信頼できるわけでもない.とはいえ,人の言葉に頼りすがりたくなるのが,人である.結局,信じるしかないのだろう.信頼しようと思う人の言葉によって,たとえ裏切られたとしても,うらまなければいいのだ.信頼して違う結果になった.しかし,信じたことで一瞬でも安堵の気持ちをもてたことを喜ぼう.


最近,自分が調子に乗っていることがよくわかる.このままでは足元をすくわれてしまう.どこか傲慢である気もする.もう一度配属された当時の気持ちを思い出して,粛々と仕事をしよう.左様に考えた.