納期も近くなりまして

納期も残すところ少なくなってきて,とうとうリスケとなりました.当初のスケジュールとは全く違うのに,ずっとリスケされていなかったのですが,ここに至って「やって」とお客さんが言い出したようです.これまでに何度か,「リスケしたほうがいいと思いますよ」といってきたらしいですが…


なぜか,そのリスケを私がしています.もちろん全部じゃないけれど…上司にお客さんの求めているだろうと思われるクリティカルな部分を聞いて,そこに重きを置いたスケジュールを作成した.


そんな対応を終えまして,今日は1日中,電話していた気がする.電話での話しの持って行き方を考えて,電話して,また,話を考えて電話して...結果として,望むべき方向に話を持っていけて満足です.よかった,当初より作業量が余程減った.「全部やれ」っていわれたら,納期に間に合いません.それでも,作ったことのない成果物なので,どんな具合になるか,よく読めていない.まぁ先行してやったチームの意見としては,「大変だ」とのことです.