国語辞書

旺文社 国語辞典 小型版

ずっとほしかったのだが,なかなか買うだけのモチベーションになっていなかった.しかし,とうとう買う.

私は,辞書を読むことが多い.調べるだけなら,ネットでも十分調べることができる今に辞書を持つ意味はあるのか.そんなことをいう人もいるだろう.確かにネットでポータルサイトの辞書を使えば,単語の意味を調べることができる.しかし,それは逐語的である.


私は,辞書ならではのすばらしさがあると思う.それは,調べた単語の前後を見たり,関連語を調べることで言葉の幅が広がることである.昔,辞書を調べながら,前後の言葉を読んでいて時を忘れることがあった.そうやって言葉を多く知ることができたと思う.

そういった経験から,私は挿絵や面白いコラムがついている辞書を買うことにしている.巷で人気の「新明解」だが,これには挿絵がない上に,コラムもない.私の中では,論外である.

そうやって色々見比べた結果,旺文社の国語辞典を買うことにした.これには,同じ読み方の言葉の使い分け(たとえば,作ると造るなど)の方法や,和歌の現代語訳まで出ており,十分に楽しめそうである.言葉を調べながら,辞書を読んで生きたい.

以前から,会社に1冊,家に1冊辞書を置いておきたいと思っている.しかし,フリーアドレスになり,各自のロッカーが小さい今,会社に辞書を置くスペースがない.しかし,どうにかしてスペースをこさえて,辞書をおきたいと思う.とりあえずは,国語辞典と英和辞典はおいておきたいね.