本は収入の1割を使おう

以前、ある有名な医師の方がインタビューで、「収入の1割をかけて、本を買って読んで勉強しないと、患者さんの役に立てない」と言っていた。近頃は本のために使うお金が増えたけれども、1割には及んでなかった。最近は、ネットで欲しい物をまとめて買うため1回あたりの額は大きめだが、2ヶ月に1回とかの頻度だし、月当たり1割に至っていなかった。


しかし、この度、めでたく(?)1割になりました。注文待ちしていた本とその後に買った本が一緒に来ただけですが・・・


最近本はもっぱらネットで買うと書いたけれども、オンライン書店e-hon : 本 コミック 雑誌 通販というサイトを使っている。決して、Amazonではない。このサイトは、書籍の卸”トーハン”が運営している。良さは書店で受け取れること(いくらでも送料がかからない)、書店でポイントが付くこと。ポイントは小田急の駅ビルにある書店で受け取るので、小田急カードのポイントがつくということ(サイトとしてはポイント制はない)。まだあまりこなれていないのが、レコメンデーション機能とブックマーク機能。Amazonに比べると、お勧めしてくれる商品が少なかったり一度ちらっと見ただけの商品を下に分析されている。ブックマーク機能はAmazonで言えば、ウィッシュリスト。このサイトでは100アイテムまでしか登録できない。500アイテムくらいまで拡張して欲しい。



とはいえ、ポイントは結構貯まるし見やすいサイトなので、今後もこのサイトを使う。