10月以降も横浜です

10月になり2010年度も半分が終わった。そろそろ、自社のコンサルティングの仕事へ戻れると思っていたが、そうは問屋がおろさなかった。。。今のSEの部署へOJTで入ってから、早3年半。

SEとしての設計や、問題発生時の調査・対策、SIとしてのプロジェクト管理を一通り経験してきた。今は、主に提案書を書いたり、営業と一緒に未来の顧客を訪問するプレ活動。あとは、SE業務でお世話になった方からの情報収集。

ITに関する知識はそれなりに得てきたものの、今の流れのクラウドなどに関する知識は少ない。もっと幅広く情報を集めるようにしようと思う。

そうはいえ、ICTを業務や経営を改善するための一つの手段と考えている。だから、ICTだけを頼りすぎない改善方法など、もっと幅広い視野で考えられるコンサルティングをしたいと思う。

そうはいえ、今は公共機関に関する業務知識、それも非常に狭い知識しかない。この提案活動主体の余裕ある時間を、やりたい業種として医療業界や民間企業の一通りの業務を学ぶいい機会ととらえて、勉強している。