所信表明

MixiGreeを利用している.そこでは,今まで使用していた自前のブログでは日記取り込みができない.RSSで配信すれば取り込みができる筈なのだが,どうも色々設定を変えてもできないので諦めた.よってこれからはHatenaで更新していこうと思う.以前の日記についても,随時こちらに移動させていこうと思う.この日記で書くことは次の2つ.

  1. 日記
  2. 自分の得た知識の発信+感想

ブログというものは,元々情報を簡単かつ広く知ろしめるためのものであるという意見がある.確かにそういう面があると思うので,2点目について書いていきたい.

ただ,それだけでは味気なく,私の友人に私の今の状況を知らせておくために利用してもよいと考えている.それを,原理的に世界中から見ることのできるweb上で公開する意味はあるのか,つまり世界に発信するだけの価値があるのか,と言われれば,「そこまでの価値はない」と答えざるを得ない.しかし,わざわざメールや電話で逐次報告するものも無駄であるし,友人のコメントで楽しい気持ちになることも確かである.従って,日記的要素も載せることにする.

見る人がわかりやすいようにカテゴリ分けをすることにしておく.
依如件