修論提出まで後5日!

そうあと5日しかありません.ここ最近は潤滑油がきちんと回ったのか,あるいはよく寝たせいか能率よく修論作成が進んでいる.まだまだ道のりは長いが,何とかいい形にまとめあげたい.あとはデータがほしいんですけどね.やはり修論提出前日まで症例がないようなので,その分の内容をどう書いておくのか悩みものである.今のところそこまで至っていないので,それ以外の部分を土日の間に終わらせてしまって,来週は訂正をガリガリやっていけばいい形にしておきたいと思う.

今週は,助教授に何度目かの修論の添削をお願いし,今日はドクターの先輩にもお願いをしておく.助教授は他のM2の修論も見ないといけないそうなので,「これからはちょっとみれんかもしれない」とのお達し.「一応読めないことはない程度になっているから」とのこと.読んでわかりよいようになるためにはまだまだ修行が足りないようである.

英語のアブストラクト作成にとりかかる.過去にみた論文や,洋書の表現を適宜パクリながら進める.洋書の文章に,あぁうめぇ文章だな(当たり前!)と感心していて,気がつくと時間が経っている...