修論公聴会練習

昨日まで葬式だったために疲れ果て,昨日の夜の時点では全く資料の存在がなかった.正確にいえば,表紙と発表内容の3ページくらいができたのみ.今日,3時間で30数枚のスライド資料を作成するも,話す方はほとんど考えられていない.スライド資料もほとんど何も考えずに機械的に作った.3時間で30数枚だから一枚5分くらいの勘定.世界最速じゃないか!?


発表練習は...案の定ぐだぐたのしゃべり.資料自体も全くよろしくなく,先生や先輩に突っ込まれまくり.M2,3人全員の練習をしたが,「あぁ全員だめだなぁー」とため息をいただく...言い訳させてくれーー!それどころじゃなかったんだよー!先生,私が葬式に行っている事を知っているはずなのだが,そんなので手加減というものは,もちろん(?)ない.すぐに資料の修正に入る...まだまだ,気が抜けない.