公聴会

朝4時まで家で練習したが,その成果やいかに.とりあえず眠たかったので4時に就寝し,8:40くらいに大学到着.朝一の研究室の発表する人々はすでに待機済み(というか泊まっていたからね).私は11:10からということで,2回くらい発表練習.前日まできちんと覚えられていなかったが,それなりに話せそうな形になっていて一安心.10:20から10分間の休憩の間に部屋に入り,待機.同じ研究室の人の発表が一件終わった後,私.途中とちったりしたものの時間内に全てを話しきることができた.


発表中にかなり気になったものがあった.それは,前のドアから部屋をすごい勢いでのぞく例のあの人…スライドと先生のほうに向かって話していたのに,そのときはドアとスライドを目が往復する.そのせいで,一瞬「??」となって,話がとまりそうになった.


内見の先生からの質問は無難にこなせた.最初に,「よくできています.」と言われ,「しかし,〜」みたいにくるのじゃないかと冷や汗もの・・・全然結果よくないのですよ...質問は先生が脳関連の研究をしているために,脳波関連の質問が多かった.実は脳波でもよく分かっていないところが多くて,答えるのに困った部分も.だいたいはきちんと答えられたと思う.なぜなら,うちの教授の目が光らなかったから.光ったら最後です...いや最期かも.


脳波については,それを解析する医療機器を使用しているということでユーザ側です.なので,一応脳波解析の理論などは勉強したが,詳細までわかっているわけではない.そしてその医療機器(BIS Monitor)は,一部の仕様が企業秘密だからね...


前日に論文の修正のために差し替えに,この内見の先生をお伺いしていた.そのときにも,脳波の話を聞かれて,その際に「今聞いたから明日は聞かないでおこう」といっておられた.ひっかけられましたw.むしろ,そういって暗に聞くよという意味だったのかも.気づけていなかったわ(>_<)なんとか,和やかなまま終了.


一度家に帰り仮眠を取って再び夜から大学へ.今日は,卒論提出前日.泊まって,手伝えることを手伝う.


と,ここ数日かけていなかった日記をまとめてかく.今2/9の6:30…一睡もしていません