試問練習

節々の痛みが残る中,10:00前に研究室へ.10:00からB4の研究試問の練習会.しかし,1名しかいない.先生,怒っておられます.当然ですね…自分らのことなのに,練習の日取りをきちんと把握していないってことがおかしいです.周りのM2やM1は知ってたわけですし.


1名しかいないので1名だけやって解散.発表の文面があまり覚えられていないのが,まずマイナスですね.4分の発表内容なのだし,ちゃんと覚えるべし.


午後から,その後来た人々の練習会.早く直して,ちゃんと話す内容覚えて,次の練習ではだいたいOKな形になってほしいです.と思いながら,他のB4が発表中にB4の持っている資料に添削を入れておく.話の流れに関しては先生が修正しているし,私はスライドしか見ていないので分かりやすいスライドになるように添削を入れておく.


先生が,「先輩のを参考にするのはいいがあくまで参考にしろ.ほとんど同じような構成や.オリジナリティを少しくらいいれたらどうや」とお叱り.練習した全員がよく似た感じでしたからね…話の流れを考えて,聞いている人にわかりよい資料を作るのが大切です(あくまでも先輩のは先輩の研究を発表するのに丁度よい流れの資料ですからね).そうはいうものの,難しいですが…