雪山二日目,アクシデント!

朝から雪が降っておりまして底冷えがします.しかし,今日帰るわけなので,早速ゲレンデへ.昨日の木の葉落としを復習しながら,昨日の途中からトライしている「山側を見ながら木の葉落としをする」&「ターンができるようにする」を練習.山側を見ると進行方向が見えずに怖いのですぐにこける…それでも少しずつましになってきた.横が広めで傾斜もゆるいところを見つけたのでそこで練習.ターンがなんとかできるようになり,スピードにも乗れるようになりかなり楽しくなってきたころ,帰る時間です.


残念な反面,これ以上いたら「さらなる筋肉痛で動けなくなりそう!」なので帰ります.少し雪のきつい中昼食を買って食べて,バス乗り場へ.そしてチェーンの着脱場へ到着したのが14:30ころだったかな.チェーンを外すべく降りた運転手が戻ってこず発車しない.「??」と思っていたら,一人が戻ってきて「もう一人が腰をいかせてしまったので,もうしばらくお待ちください」とのこと.ぎっくり腰で立ち上がることすらできなくなったようです.救急車が呼ばれて搬送されていきました...かわいそうに…かなり痛いでしょうに.残された運転手も大変です.白馬から大阪まで一人で運転となりました.そして,ここで1時間くらい時間をロスしたのでそれもなるべく挽回しないといけません.しかし,早速渋滞に巻き込まれる...平謝りの運転手に同情すら覚え,休憩所で降りるとき「ありがとうございます.お疲れ様です.」と声をかけたところ,「すいません.ありがとうございます.」とのこと.そんな運転手さんに誰も文句を言いません.夕食休憩も当然なく,10分休憩で慌てて夕食代わりのパンを購入.


結局,予定より10分遅れくらいで到着.楽しい旅でした.残念なのは,夜が疲れすぎていてあまり色々話せなかったことくらいですね.いいゲレンデだったし,宿の食事もおいしかったし,部屋もきれいだったし,幹事に感謝です!!