会議

はじめてボーイスカウトの団会議に出席.こないだ作った,キャンプ場現状調査報告書と写真をもとに調査結果を示して,今後の対処案を示す.団会議で廃棄が決定される.今後は,団内部の会議にもう一度かけてもらい最終決定.今年中に完全にキャンプ場から人工物を撤去して,もとの自然に戻す工夫を行うことになる.スカウトハウス(ログハウス)もほぼ完成したので,次の大型作業となるだろう.面倒だけど,環境問題にも取り組んでいるボーイスカウトならきちんとしておかないといけないと思う.これを言い出したのは私なので,ここまで漕ぎ着けられて一安心である.


次に,web pageについても,以前までの団会議でよくわからないという意見があったそうなので,担当している私から詳細説明.特に,その会議に参加している人がどういったことをしないといけないかというところを中心として説明.まぁだいたい判ってもらえたようだが,敷居が高く感じられているのか「できるか心配」といった意見をいただく.多少,面倒は増えるかもしれないが,会議がペーパーレスにできたり情報共有がしやすくなったりとメリットは大きいのでぜひ協力してもらいたいと思う.こちらも,いくつか提案をいただく.流れは今の通りに進行していくことを確認.


会議終了後,隊の会議を少ししてもらうことにする.といっても2人だけど...3月の隊集会の相談などをする.終わったら23時...明日学会だが発表練習がほとんどできていない.夜何度かやるが途中から激しい眠気に襲われあえなく倒れる...