飲み会

関東に行く私と関西の某電機メーカーにいく友人.4月以降はなかなか会えぬので,飲みに行くことに.思えば,大学1回生に同じクラスになったが1年目はあまり話したことがなかった.2回生のくらいからよく話すようになったように思う.大学のときには卒業旅行に一緒にいき,楽しかった.こういう風に気のおけない仲へと少しずつ変化していった.飲み会する前に,「同じ学科の仲間も呼ぶ?」っていう話になったが,「みんな集まりそうにないし,声かけても返事こなさそうだしやめておこう」ということになる.


お互いに自分のことはあまり話さず,どうでもいいようなことも隠してしまいがちである.本人はそんなつもりはないと思うが(同じようなタイプだからたぶんそうだろう),周りから見るとなんだか歯切れが悪いように思われがちである.だから,話を聞きだすのには苦労するときもある.私と彼の一番の違いは,彼は察しがいい.そして酔っていても正確な計算が瞬時にできること.場所が別れても,お互いに出張なんかで近くまで来たら会おうといいあい別れる.