教授最終講義

定年退職まで1年を残しながらも,今年度で退職することにした私の研究室のボスの最終講義を聞きに行く.雨が降り寒い中,多くの人が集まっていた.「卒業生は,きちんとしていれば普通の服装でいいよ.むしろスーツでないほうがよい」という話なので,普段の姿で行ったら,他のM2はスーツ姿...一人だけ浮くやん.44年を振り返ってという題で話が進むが,それを1時間半で話すのはかなり無理があると思ったが,やはり14年分しか話せなかったようである.残りは,9月にある退職記念パーティーでという話になる.この後,会食へ.私も知っている研究室OBの方が何人かおられ,去年修了されたY氏,一昨年修了されたI氏,リクルートでお会いした方,OB会などでお会いした方と話す.


研修でお世話になったK教授ともお話をする.うちの研究室所属でありながらも,K教授の研究室で研究を行ったM氏は今日こず.K教授に,「M君は机片付けていないけど,そっちはどうですか?」と聞かれる.私:「こちらでもそのままです・・・」.K教授「どうするつもりなんでしょうか.」.私:「…さぁ...ドクターとして戻ってくるつもりじゃないですか?(笑)」.K教授:「それはありえないよ(笑).どうしたらいいのか困るね」ということである.たぶんM氏は見ていないだろうけど,4月2日までに片付けてあげてください.私としてはたぶん,勝手に処分しておいてくれという意思表示だと思うf^^;


会食は一部はなすことができた方もいたが,ほとんど知らない人ばかり...教授の知り合いの方が多いから,当然のことである.2次会はお茶会.教授と一緒に写真をとってお別れ.先生方に3年間のお礼を言ってお別れする.本当に長い間お世話になりました.