人体の不思議展@横浜

関西でもずいぶん以前に何度もやっていましたが,結局一度もいかず仕舞だったのだ.しかし,横浜でやっているということで同期3人と行く.

この展覧会では,本物の人体を永久に保存できるように薬品につけ樹脂で固めたものを展示している.このおかげで,血管だけ,呼吸器官系だけ,人体の輪切りなど,医学的に興味があり参考になる形で保存できる.
これが前には生きていた人間なのかと思うと,非常に変な気持ちです.
触れるように展示されているものもある.触った感触はゴムのよう.匂いもなく,人体とは全く思えませんが,見た感じはまさに人間.これを夜中にみたら,理科実験室の人体模型よりも恐ろしいことは明白です...

貴重なものをみたあと,横浜の開港資料館へ.横浜の江戸末期,明治時代の様子をみることができて面白い.そのあと,昼食.雰囲気のいいカフェである.チャキチャキとしたおばちゃんが給仕してくれるので,「こういうのが浜っ子かな」と思っていたが,聞いてみると「長野出身」とのこと.おいしい食事&飲み物で満足.

赤レンガ倉庫やワールドポーターズで買い物を少しして,横浜の十合(そごう)へ.4Fにある「上海ティーサロン茶語」へ.本格的な中国茶を楽しめる.おいしくお茶をいただく.そのあとは紀伊国屋により前からほしかった本をようやく購入.

一日雨だったが,楽しい一日だった.