正式配属1日目!

ようやくここに至りました.仕事開始です.とはいうものの,今日はPCの設定を終えると後は大したこともできず自分の担当する業務に関して勉強をする.早速某案件に入った.「実地で学んだほうがいい」という上司の考えである.かなり大きな案件なので,身の引きしまる思いである.

社内ではセキュリティPCなるものを使っている.
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/security/index.html
簡単に言うとPCにハードディスクがついていない.従って,PCを紛失してもデータの漏洩がないというメリットがある.しかし,今日の私には欠点がもろ見えであった.というのもデータがPCにないということはサーバで管理することになる.それがどうも全社的に一元管理らしい.そうなると,多くの人のアクセスが集中するとアクセスに時間がかかる.従ってフリーズのような状態になることがある.それが日に何度も発生...他の人はそうでもなかったらしいので,もしかすると私のせい?本当によくフリーズして困った...他のシステムでもご機嫌が斜めのときがあり時間を食った.


このセキュリティPCについては今後ここで紹介していくかな(誰か買ってみましょうw)