夏期休暇前夜!

いつも通り会社へ.年休を使って休む同期もおり,会社に来ている同期がかなり減っている.もちろん同じ部でも人が減っている.私も最初は使うつもりであった.しかし,そんな余裕はなかった,仕事に.昨日も23時までやったが,目処がつかない.しかし,最初は本当にどうなることかと思ったが,日々勉強するうちに少しずつ姿が見えてきた.そして姿が見えると,もっと知らないと分からない部分が増えてくる.そうするとそれを調べ始めて・・・えぇっと終わりが見えませんね...今日は進みませんでした.この仕事,作り方は知っている人がいても作るための材料を正確に把握できている人がいないようである...


私に任されているのですか?責任が大きくやるぞ!って気になるんだけど,指摘もしてほしいなと...大まかな流れは知っているらしい上司とレビューをした.「素人が口だすのもおかしいが,ここはこれでいいの?」と.疑問形ですね.


業務の流れをほりおこす作業は思いのほか難しい.マニュアルも中途半端だし,どっちかというと使う側の立場で書かれていて,入力や出力がどこからあるいはどこへ流れるのか分からない.限られた資料+ネットで何とか作っている.


どれだけやってもわからない所はある.それはもう仕方なく,えいやーで作るしかない.そして顧客に聞くしかねぇな...それをどれだけブラッシュアップして作るのかそれは時間と金の兼ね合いである.そこはまだわからんが,とりあえずできるだけのことはしたい.


今日は休み前で22:30に退社.先輩と軽く飲みに行って帰る.指導員の先輩には,いつも仕事に付き合ってもらっている.先輩の仕事が滞っているらしく,心苦しい.ありがとうございます.当分は危なげな私です.