時間力

今日は午後から,研修である.研修のタイトルは,「時間力を養成」.時間を有効に使う方法や,どうやって有効に使うことを考えるかのヒントをあたえてくれるのではないかと思って受講することにしていた.私は,兎角時間の使い方がへたくそである.行き当たりばったりなところがある.その日の起きた都合でその日の予定を考えたり,ぼーっとしているときがおおい.これらはプライベートなときであり,仕事はきちんと予定を組んでやっているつもりである.しかし,プライベートももっと時間をうまく使えるようになりたいし,仕事でも得られることが多いと思った.


研修を受けた結果を述べる前に,午前中の仕事の話をしよう.午後から,研修だからできることは限られていた.しかし,ここまでは終わらせておきたいなと思っていた仕事があった.ちょっと厳しいかと思っていたが,なんとか終了する.その間,ちらっとメールチェックしたのみ,あまり急ぎそうにないものばかりだったので明日お返事を書くことに決めて,今するべきことだけに注力した.


そして,研修へのぞんだ.最初は,全く何をいいたいのかよくわからなかったが,そのうち演習が始まり楽しくなってくる.今日の朝のような「仕事の範囲を決めて,必ずいついつまでにやりきる」といった話もあって,実践できていてよかったと思う.