スマステーションをみて

偶然テレビをつけると,スマステーションで山崎豊子が取り上げられていた.私の好きな作家なので,見入ってしまう.その中で,山崎豊子座右の銘にしているゲーテの言葉が述べられていた.少し引用して見る.

金銭を失うこと.それはまた働いて蓄えればよい.
名誉を失うこと.名誉は挽回すれば、世の人は見直してくれるであろう.
勇気を失うこと.それはこの世に生まれてこなかった方がよかったであろう.
箴言省察」より

これに端を発して,ゲーテの言葉を少し調べて見た.いくつも気になる言葉はあったが,特にこれを取り上げたい.

自分のなすべき正当なことのみを行なえ.
そのほかのことはおのずからなされよう.

山崎氏の挙げた言葉は,私にひとつの決心をさせるきっかけになった.今までどうするか考えていたが,この言葉で勇気付けられた.そして,私はひとつの行動をおこすだろう.それが私のなすべき正当なことかどうか分からないが,おのずからなされることはない.おのずからなされず,誰もなさないものである.そこに私がなそうとする理由があり,万に一つ意味があるかもしれない.