マヤ・アステカ・インカ展へ

今上野の国立科学博物館でやっている.30分くらい炎天下で並んでいざ入場.2時間くらい何も飲まずに見ていると,辛い・・・見終えて外に出てすぐに自販機へ向かったけれど,甘い奴とか以外,お茶系統はすべて売り切れ・・・誰も考えることは同じだ.

展示自身は,全体を通していまいち.もっと遺物ばかりでなく,遺跡の説明がほしかった.インカのミイラはなかなか見応えがあった.犬のミイラまであった.

時間があったので,宇宙館と日本館にも入る.日本館に,江戸時代のおばあさんのミイラがあった.知らなかったが,これはすごい.しげしげと見た.
そして,妙にリアルな蝋人形も・・・原始時代,縄文時代弥生時代,中世,近世とそれぞれの服装や生活様式を示す蝋人形が飾ってある.そして現代という飾るスペースもある.そこは,現代人が自由に入れるようになってます.なかなかウィットが聞いていて面白い.

さすが日本の中心の科学博物館.標本が非常に充実している.見ごたえ十分.夏休みの宿題のためか,親子連れやノートを片手に持った子供が多い.がんばれ,夏休みの自由研究!そういえば,僕にも自由研究ができた・・・その名も「工学レポート」.会社の研修の一環です.本当は全員しないといけないところを,上司の命にて「めんどいし,別にいいやろ〜」って流されていましたが,そうもいかないそうでかなり総務からねじ込まれたようです.
その結果,「俺は別にどっちでもいいし,別に横並びでする意味はないと思う.ただ総務と遣り合っても仕方ないし,やろうか.夏休みの自由研究くらいのノリだな」とのことです.