「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」、佐藤義典、青春出版社

新人OL、つぶれかけの会社をまかされる (青春新書PLAYBOOKS)

一気に読めました。「もしドラ」のような、小説仕立てのビジネス書が流行りである。これは、マーケティングをどのようにすればよいのかを、イタリアンレストランの再建を任されるOLという設定で話が進む。

マーケティングの重要なポイントは5つと書かれている。
・お客様にとっての「価値」:何がお客様にとって嬉しいか。
・セグメンテーションとターゲティング:「価値」によって注力するお客様を決める
・強み・差別化:他社と何が違うか
・4P:コトラーの「Product、商品」、「Promotion、販促」、「Place、場所・販路」、「Price:価格」
・想い:世の中にどのように役立ちたいか

これらをすすめるために、一貫性と具体性を持つことが大切である。