「星野リゾートの教科書 サービスと利益 両立の法則」、中沢康彦、日経BP社

星野リゾートの教科書 サービスと利益 両立の法則
星野さんが星野リゾートを成功させるために、多くの本を読まれ、それを実践されていることが分かりとても面白かった。まずはやってみる。そして自分たちに合うようにアレンジされている、あるいは社員と共に考える、その姿勢が素晴らしく思った。このような職場に私も入りたいと思った。

と同時に、本だけを読んでいても実践しないと身につかないと思いながら、どうしたら実践できるのだろうか、その場を与えられるあるいは探さねばと思っていた自分を反省するきっかけにもなった。本で学んだことを今いる自分のフィールドでまず実践してみようと思った。自分だけでなく、一緒に働く仲間とやることも大切だと思うので、繰り返し働きかけてみよう。