「図解ドラッカー入門」、森岡謙仁、中経出版

図解 ドラッカー入門 (1時間でわかる)
自分で想像できる具体的な事例でドラッカーの考えが書かれていて分かりやすい。「1時間で分かる」というタイトルのとおり、さらりとまずは読むには調度良い。
ぼくが個人的に覚えておきたいと思ったポイントを残しておく。
1.なぜ働くのか?
「何によって覚えられたいか」と問いかけてみる。

2.自分をマネジメントするポイント
・自分の強みを知る
・自分の人事に責任をもつ(昇進や昇給は自分次第。人事が求める役割を果たす)
・ミラーテスト(倫理に則っているか、確認)

3.仕事振りを評価する8つの基準
・目標や成果の基準を自ら高くして挑戦することを習慣にしているか
・問題ではなく機会に焦点をあわせて、意思決定や行動をしているか
・経営理など組織の信条と価値観に合わせて行動しているか
自己啓発と自分の成長だけでなく他者の成長を手助けしているか
・役職者や高学歴者に左右されず、何が正しいか考えて行動しているか
・自分も含め、後輩・同僚・上司の強みを活かすマネジメントをしているか
・7つの経験(※)を生かしているか
・誠実であるか

※ 1)完璧を求める努力、2)神々が見ている(真摯さ)、3)3〜4年毎にテーマを変える勉強の方法論、4)上司との面談(定期的な見直し)、5)組織が求める働きをする、6)期待と結果のフィードバック、7)何によって覚えられたいか

4.経営戦略を立てる5つの質問
・私達の目的と使命はなにか
・私たちのお客様は誰か
・お客様の求める価値はなにか
・私達の成果はなにか
・私達の計画はなにか

5.マネージャーズ・レター
部下が、上司の目標、自分の目標、自分に求められている水準を書いて、上司に確認するためのもの

6,経営戦略を立てるときの8つの目標領域
マーケティング
イノベーション
・人的資源
・物的資源
・資金
・生産性
・社会的責任
・必要条件としての利益