スパイラル

私の研究進捗状況はデフレスパイラルに突入しております.考えれば考えるほど停滞し,現実逃避...といってもおられないので,ハッ!と思い出して,
プログラム作成&検討<-->論文作成
を往復しております.
昨年の日記で危ない状況といっていた祖父は,危篤状態から順調に回復し,今では返答ができるくらいになってきたらしい.正月に見に行ったら,軽く反応がある程度だったけど,徐々に回復しているようです.
そうすると,今度は母方の祖母が...様子がおかしいということで私の母親らが病院へ連れて行くと,3年位前に脳梗塞になっていますねということらしい.しかし,進行が緩やかなそうで,入院は許可されず.流石に一人ではおいておけないので,母親ら姉妹が交代で泊まることに.何かあったときのためにと自宅待機を希望されるので自宅待機.
自宅待機で研究が進むと思いきやスパイラルです...プログラムは一応形にはなっていますが,こまごまとした点(デンジェラスなところあるという意見もあるが…)でボツボツ検討.問題点の洗い出しは終わったが,じゃぁどうすればよいかという所に行き詰る.

修論作成と共に,学会の御案内もいただく.3月か5月.両方やってやるぜ!なんて言えませんね.3月だと,修論と共に学会の予稿を提出しないといけず,大変だわな.5月だと新入社員でいきなり有給とって学会参加(笑).H社さん許してくださいますかね.3月の学会だと,何でも賞をいただくと多少の賞金が出るらしい.俄然やる気にっというわけにもいかず,プログラムの事が頭の中をかけめぐる.