ボーイスカウト夏キャンその1〜準備編〜

ドタバタで決まった夏キャンプ.当初は屋久島のはずが,プロジェクトリーダーの計画の遅さにより断念.そんな底上げもしないといけないということで,基礎訓練や会議を兼ねたキャンプへ.急遽,クルーリーダーである私とサブクルーリーダーで組んだ今回の夏キャン.計画書は,12日の早朝に書いてました...隊長に提出しておいたが,承認されたのかされなかったのか...それまでに何度かメールや電話でこんな感じになりましたとは伝えてあり,それでいいよと言っていたので承認されたと考えておこう.


車で迎えにきてくれるはずのサブクルーリーダー(SCL).??待ち合わせ場所で10分待ってもこない.電話するも出ない...これはもしや!と思って2度目の電話で出るも,予想通り寝てた.他のクルーに連絡して迎えに来てもらう.そのまま倉庫へ行き,資材・装備の搬出&積み込み.予定より1時間ほど遅れて出発.そのため,後で大変なことになる.


大変なことは九条通りから東大路に入って,五条との交差点前で起こった.それは渋滞.もうここから大して動かない...山科,ここも激しく混んでいる.今日予定していた今回の夏キャンでの目的の一つ,カヤック.山科で予約キャンセルと翌日の予約を入れる.なんか,同期との旅行でもこんなことしたような...成長しておらんな...


渋滞ですごすこと3時間.途中空いたと思ったらまた渋滞などを繰り返し,昼過ぎに白髭神社に到着し,ここで昼食.社務所にいたおばあちゃんと少しお話をする.ここでSCLはよく車に載せてもらうという同期のために交通安全のお守りを購入.白髭神社に祭られている猿田彦命は道案内の神で,そこから交通安全になっているそうである.私は以前から集めている朱印を購入.これに興味を示したSCLも購入!


元々は寺が始まりで,写経したお経をお寺に納経する際にその証文として書かれていたのが朱印状である.それが,今では寺社への参拝の証となっている.ありがたい上にその寺社独自らしさがでていて,いい思い出になるので私は集めている.