ボーイスカウト夏キャンその4〜基礎訓練・会議編〜

夕食の片付け後,基礎訓練へ.とはいうものの暗い中なので,これから何を復習し,子供たちにどのような部分を指導していけばよいのかという点を,私の指導経験も交えながら説明.このメンバーで指導経験がきちんとあるのは私だけか.隊長いないキャンプ,よく考えたら初めてなんだなといまさら気づく.責任重大です.


基礎訓練を終え,会議へ.今日の反省.どう考えても準備不足だわなってことで始まる.当初の屋久島ツアーのプロジェクトリーダーには,どうしていたのかをたずね,私とSCLでどうすればよかったのか,どういうことができるのかということを話す.プロジェクトリーダーはPCに対して「できない」という先入観が強く,あまり使っていない.その先入観をとるべく,色々話す.少しは前向きに考えてもらえるようになっただろうかな.


会議終了後,食材をきちんとしまい,夜露対策をしてテントへ.結構遅くまでSCLと話していたなぁ.「蝉!夜までうるせえぞ,もう寝ろ!」といいながら(笑)