「電子マネー戦争Suica一人勝ちの秘密」,岩田昭男,中経出版

電子マネー戦争Suica一人勝ちの秘密―魔法のカードの開発秘話と成功の軌跡
Suicaをほめている書籍.かなり褒めている.もう少し中立的というか,短所も述べてほしかった.私が,関西にいてPiTaPaを用いていて感じる不便はいくつかある.
プリペイドなので,券売機でチャージする必要がある(本書中にも書かれているが,やや賛美的である)
プリペイドという性格上,旅客運賃の割引といった特典が全くない(ポストペイなら1か月分の支払い状況を見て特典をつけることが可能)
など

2007年3月から,首都圏の私鉄・バスによってICカードPasmoが導入される.これもSuicaと全く同じシステムである.私としては,ぜひPiTaPaと同じシステムで,できればPiTaPaというブランド名の統一により行ってほしかった.日本中の私鉄が入っている私鉄の団体もあることだから・・・そうして私鉄全体で力をつけて,全国で相互利用を可能とすれば面白いのになぁと思っていた.現にJR東日本はそれに近いことを始めている.地元密着がより強い私鉄がこれを行えば,もっと大きな力をもてると思う.