ITILファンデーション

http://www.itsmf-japan.org/itil/index.html

会社の教育でITILファンデーションを受講した,この教育は,国際資格であるITILファンデーションの受験もセットになっていた.その試験を受ける.

ITILってなんだ?という方には,ぜひ冒頭のHPをみてほしい.簡単に説明申し上げると,ITサービスを運用する際のベストプラクティスを集めたものである.サービスデスク(例:コールセンタ)から,そこであがったユーザからの問題の管理,ワークアラウンド(回避策),解決を図るためのプロセスや,問題解決のための変更の管理について,さらには,ITサービスの可用性,キャパシティ,財務の管理プロセスまでが,まとめられている.これを理解すれば,すぐにITサービスが向上するわけではないが,段階を追って実践することで,整然とした運用が可能となる.

さて,この試験は,オランダの会社がやっているので,受験前の受験者・試験監督者の登録から,試験監督の報告書まですべて英語で書く.それほど負担ではないが,なんとなくハードルは高いと思われるかも.試験自体は,日本語で受験できる.

Webでの試験なので,試験終了ですぐに結果が出る.結果は,合格.認定証は,国際郵便で届くそうである(最近込んでいるので,届くのに2ヶ月かかるかもしれないといわれましたが・・・).認定証が届くのを楽しみに待つことにしよう.