山陰へ(6泊7日)【1日目・22日】

3月22日から有給をとって,旅に出る.最初は,山陰をまわって博多か下関からフェリーで韓国・釜山に渡ろうと考えていたが,すでに予約がいっぱいで席が確保できなかった.また,思っていた以上に山陰には見るところが多いし,距離が長く列車が少ないので,山陰のみを回ることにする.

22日
出発.鈍行の旅としていたが,調べると朝3時に起きないと今日中に山陰に入れないので,やめる.京都まで新幹線で行く.京都から,山陰線へ.さぁ鈍行の旅の始まりである.1日目は,ひたすら乗り継ぐ.途中,城崎温泉で待ち時間が30分くらいあったので,途中下車して温泉街へ.実は,城崎温泉にくるのは初めてである.関西にいる間に一度行きたいと思っていたが,関東に行ってからくるとは思わなかった.

ぶらついて駅に戻り再度向かう.今夜の宿に到着.場所は,浜坂温泉.全く知らなかったが,今回の旅で調べてよさそうだったので,選択する.泊まったのは,浜坂温泉レクリエーションセンター「松の湯」.

(http://www.town.shinonsen.hyogo.jp/page/772b8162f9de6b904b220afba307ed6b.html)

なんと一泊,1900円!そして風呂はもちろん温泉でかけ流し.行く前は,たぶん雑魚寝だろうと思っていた.つくと,私ともう一人の泊り客しかおらず,各自に一部屋となっていた.だだっ広い部屋に一人で泊まる.ここの温泉は,ちょっと熱く,水でぬるうしている.じっくりと温まる.閉館時間ぎりぎりに着いたのであまりゆっくり疲れなかったのが残念である(朝風呂はなかった・・・).

部屋で遅めの夕食をとって早めに就寝する.