歓迎会

会社で,OJTとして実習へ行った3日目.OJT先で,歓迎会をしてくださる.新しく4月からこの職場に配属になった方もおられたので,同じく歓迎される方が数人.終電までに帰るはずが,マイクを誰も放さない.自動的に延長となる.聞くと,明日も普通に朝から出勤するとの事.すごい...私は,明日年休なので問題ないが・・・

おかげさまで楽しいし,気さくな方が多くて気軽に質問ができる.また,気にかけてくださる方も多くて居心地が良い.このOJTで身につけられるものは,何でも吸収して帰ろう.一部に,帰れるのか?というお話がありますが...

とりあえずOJTは半年という話である.しかし,OJT先の部長が「1年いたほうが全体がわかるし,受け入れ側としては1年いてもらいたい」とおっしゃっていたらしい.とはいえ,私の所属部署での予定もあるので,とりあえず半年になっている.しかし,課長は「1年いっててもいいよ.なんなら向こうの子になるか!」と楽しそうである.そして,2日の挨拶の際,OJT先の課長が,「運用保守もあるから,1年たってさらに半年やることがあるよ」と.足し算すると,1年半か...この人たちは,どこまでマジなのか冗談なのかわからない.そして,この課長同士でお互いのことを「適当なやつだ,部下の指導を放棄するために送り込んできただろ」,「不思議なやつだ,時々ようわからんこという」と褒めあっている(?).