「ヌフカフェはなぜ潰れないのか」,武田康伸,河出書房新社

ヌフカフェはなぜ潰れないのか ~武田康伸のカフェ経営哲学
いくつか残った言葉を引用しておこう.

確かに僕は,安いお金で店をつくった.しかし,「低コストで店をつくろう」と思って店をつくり始めたわけじゃない.僕は,まず,カフェをつくろうと思った.だけど,僕には360万円しかお金がなかった.豊富な資金はない.でも,店をつくりたい.それも,「いい店」をつくりたい.となると,お金の代わりに知恵をしぼって,時間をかけて,さんざん動き回るしかない.僕は実際に知恵を絞って,時間をかけて,さんざん動き回った.その単純な結果として,僕は僕の欲しかった店をつくることができたのだ.

全然,特別なことじゃないでしょう

やりたいことがあるなら,それについて,最低限の必要な力を持たねばならない.強じんな精神力,現実的なことを考える計算力,状況の全体像をつかむ把握力.斬新な手法を思いつく発想力,他者への影響力,幅広い人脈...時には自然に打ち勝つ腕力も必要だ.

ビジネス上の「敵」に対して,僕が選択する対処法は2つある.ひとつは,その敵とは一切関わらないこと.そしてもうひとつは,その敵を包み込めるほど,自分を大きく成長させること.

・・・人間は,混乱する.今まで生きてきたことに対する自信を失わず先に進むためには,しつこく時間をかけて何度も考えを巡らせ,自分を整理するか,もしくは環境を変えるしかない.

何かをなそうとする人(あるいは心ある人間として成長したいと思っている人)にとって,含蓄ある言葉が多くて,特に何も説明がなくとも,ググっと引き寄せられる言葉であった.無性にこの武田さんに会いたくなった.