「日本列島飛び地の謎」、浅井建爾、廣済堂出版

日本列島飛び地の謎
昔からNHKの天気予報を見ると、和歌山県奈良県三重県の県境にぽっかりと線に囲まれたところがあり気になっていた。これが和歌山県の飛び地と知ったのはいつのことだろう。飛び地が全国にあることはこのころから知っていたと思うが、数多くあるとは知らなかった。中には飛び地にあるせいで行政サービスが受けられず、議会への陳情をしても相手にされず、ついには飛び地いる市民が団結して、税金払わないぞと運動してようやく解消されたところがあったことを知り、飛び地にまつわる様々な話に歴史の綾を感じて興味深かった。中には婚礼の嫁入り道具(?)の一部として、土地を婿の家にあげたところが今でも飛び地になっているというのは面白かった。

地理に興味を持っていると面白いと思う。