「日本は世界5位の農業大国」、浅川芳裕、講談社

日本は世界5位の農業大国 大嘘だらけの食料自給率 (講談社+α新書)
カロリーを基準とした食料自給率の無意味さ、国際的な合理性のなさ(EUアメリカでは使っていないし、存在すら議論されていないらしい)、農水省の権益の守勢が分かる。読んで、なるほどと思った。確かにカロリーベースだと野菜や果物などをたくさん作っても増えない。
自給率=(国産+輸出)/(国産+輸入−輸出)。
そして自給率を上げることを目的とした農家への補助金。零細な農家は赤字で苦しんでいるから助けないといけないという論理らしい。そのような農家を救ってあげるために、農水省の役人の多くがいるらしい(農政事務所に)。
確かに以前テレビで見たことがある。補助金がもらえるから、今まで農地を化していた兼業農家の人が返してもらうという。といって、真面目に農業をするわけでなく、補助金目当てなのだ。こんなことでは真面目に農業をしようとしている人が報われないと思った。世界的に高品質で高い評価を受ける日本の農作物。ぜひ世界に輸出し、さらに日本も世界から受け入れればいいと思う。そうすれば、今の日本の高品質なものにさらに磨きがかかると思う。