「伝える力」,池上彰,PHP研究所

伝える力 (PHPビジネス新書)
小学校のころ,よく見ていた「週刊こどもニュース」.この番組に出演して,小学生にもわかるように説明していた方が,池上さんだ.なんだか,親近感の湧く方である.当時から,ニュースを分かりやすく教えてくれていた.特に,内戦や経済の話は,その背景がよくわからなかったから,とてもわかりやすくて楽しかった.


色々伝える力をつけるためのノウハウを書いてくれているが,よく読むとすでに実践しているものが数多くあった.自分のやり方が間違っていないんだと安心した.できていないところもあり,それをさらに身に着けていけるなと参考になった.全くできもしないことが書かれていると辛いが,そのようなことはなく,幹のところは自分ですでに実践しながら,さらに幹を太くしていけると感じた.

改めて読み返して,今の社内発表資料で指導員から突っ込まれていることを思い返した.図解するときに,矢印を安易に使っているが,その矢印がどんな意味を持つのか整理しておかないと,論理に飛躍が合ったり,どんな因果関係があるのかわからないようになってしまう.もっと見直してブラッシュアップしないと.自分でもひどい発表資料だと思う・・・伝えたいことをシンプルに,かつ聴く人に届くようにするにはどうしたらよいか,伝えるって難しい.