「スウェーデン式アイデア・ブック」、フレドリック・ヘレーン(鍋野和美訳)、ダイヤモンド社

スウェーデン式 アイデア・ブック
イデアを考えるヒントがいっぱいである。最近、FRISKのCMで、アイデアを考えるときのパターンを見られて面白いが、同じような感覚を持った。

今あるものが存在する条件を1つとってみると、新しいアイデアが出てくるという。ある程度、制約条件がないとアイデアは浮かばないということを読み、その通りだと思っていたが、ひとつの条件をとってみるというのはちょうどいいと思う。

アインシュタインの言葉として引用されていたものもなるほどと思った。ここでも引用しておこう。「干し草の山から針を探さなくてはならないとします。あなた方はたぶん、針が一本見つかるまで探すでしょう。私は、針が全部、見つかるまで探し続けると思います。」